吾輩は糖尿病である

健康についてをつらつらと

低脂肪ダイエットのウソ

1960年代に爆発的に広まり今でも信仰されているダイエット

これが低脂質ダイエットと言うもので

とにかく脂質が悪い砂糖は悪くないってもの

実はこれ真っ赤なウソだったりする

 

アメリカの砂糖業界が作った研究組織である

The Sugar Research Foundationがお金を出して研究させた結果として

心臓疾患の原因は脂質である

砂糖は心臓疾患の原因ではない

と言うものが長い間ずっと信じられていた訳

 

砂糖を売ってる連中が砂糖は悪くないって言って信じるなよって話だよね

実際のところハーバード大に5万ドル払って自分たちに都合のいい結論を

発表させたらしい

怖いね

 

コレステロールが心疾患の主要原因と言われるようになった大本の論文があって

これがアンセル キーズ(ancel keys)と言う人が書いたものなんだけど

22ヶ国分のデータのうち都合の良い6ヶ国分のデータだけを抜き出して

脂質を摂ってると心臓疾患のリスクが上がるかのようなデータをねつ造したんだよ

詳しい話を知りたい場合は ancel keys fake とかでググルと出てくる

ひどい話だよね

 

実際には脂質は非常に重要な栄養素でしっかりと摂らないと健康に悪い

コレステロールは細胞膜やホルモンの原料になっていて

脳や神経細胞コレステロールだったりして

脂質を摂らないと認知症の原因になったりする

 

ここまで脂質とコレステロールが同じもののように書いているが

厳密には違うと言うかコレステロールが脂質の一種と言う扱いになる

コレステロールは脂質に分類されるもので

体内コレステロールは主に糖質や脂肪酸から合成される

直接摂取したコレステロールが体内コレステロールとして利用される比率は

およそ12%~30%と言われている

体内コレステロールが多いと合成量が減り少ないと合成量が増える

なので摂取するコレステロール量があまり影響しない

 

普通の食事をしている分にはそうそう不足しないのだが

脂肪=悪と考えて低脂肪食をしていると不足して大変なことになる

 

ノンオイルドレッシングとかよろしくない

油溶性ビタミンが摂取できないのでまさに害悪としか言いようがない

生野菜を食べるなら塩と油をかけるのが一番

特にオリーブオイルがおすすめだね

カロリーオーバーには気を付けないといけないが

そこさえ気を付ければ油は中性脂肪を分解するし

むしろダイエットのためには積極的に摂るべきだ

低脂肪なんて肌もガサガサになって健康に悪いだけ

ただし、摂りすぎはだめだけどね

適度に摂ることが大事