吾輩は糖尿病である

健康についてをつらつらと

何故、糖尿病は治らないのか

糖尿病は一度かかると治らないと言われている

一生薬を飲み続ける必要があると言われる

何故だろうか?

 

実はものすごく簡単な事なのだ

病院では糖尿病の治療はしていない

治療をしていないのだから治るはずもない

とても簡単な事なのだ

 

そもそも糖尿病とはどんな病気だろうか?

糖尿と言うぐらいだから尿に糖が混ざる病気なのか?

そうではない

尿に糖が混じるのは結果でしかなくて

病気としては膵臓が弱ってインスリンが分泌されなくなるのと

過剰なインスリンの分泌でインスリンが効きにくくなる病気だ

 

インスリンの効きが悪くなり分泌量が減ると血液中の糖が減らなくなり

血糖値が高くなる

結果として血液がドロドロになり血管を傷つけることになる

そこで糖尿病の治療が行われるわけだが糖尿病の薬は主に二種類

インスリンの効きをよくする薬と

インスリンの分泌を増やす薬だ

だが、待って欲しいインスリンの分泌量が減るのは膵臓が弱っているからだ

そしてインスリンを分泌するのは膵臓

つまり

膵臓が弱ってインスリンを分泌出来なくなったから

薬を飲んで膵臓に無理やりインスリンを出させるわけだ

 

さらに膵臓が弱るよね?

インスリンの出し過ぎで膵臓が疲れて弱ってるんだよ

インスリンが足りないからもっと出せって膵臓ますます弱るだろ

なので治らないのだよ

治るわけないよね

膵臓を休ませてあげないとダメなのに鞭打って無理やり働かせるって

そりゃ治らないよ、と言うか悪化するよ