吾輩は糖尿病である

健康についてをつらつらと

朝食を食べないと太ると言うウソ

データは嘘をつかない

でも読み取る側が勘違いすることはよくあるという話

人は信じたいことしか信じないし

思考を誘導するのは意外と簡単だからね

 

まあ、データとしてあるわけですよ

朝食を食べない人に肥満が多く

ちゃんと朝食を食べている人に肥満が少ないと言うのが

だから朝食はちゃんと食べようとなるんだけど

これ、ウソなんだよね

朝食を食べてなかった人が朝食を食べるようにしても痩せないし

朝食を食べてた人が抜くようにしても太らないんだよね

 

ぶっちゃけた話

きちんと朝食を食べる人は几帳面でしっかりしてるから

しっかりと体型を管理できるけど

ずぼらして朝食を抜くような人は、だらしなく太ると言うだけの話

朝食を食べるか食べないかは関係なかったんだとさ

 

まあ、それをわざと勘違いするようにまとめて発表した人がいて

それで朝食を抜くと太るって話が出回ったのね

ちなみにこの研究のスポンサーがシリアルを発売してた食品会社だったのよ

悪意の証明は出来ないんだけどね

 

データはウソをつかない

でもデータを用意する人間はウソをつくんだよね

何を信じて何を信じないのか決めるのは自分しかいないけど

何事も疑ってかかったほうが良いのかもしれないね